HOME >> ニュースリリース一覧 >>2010.3.1

このページを印刷

事業内容

蒲郡市「生命の海科学館」でバイオ・アドベンチャー開催

株式会社ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング
2010年 8月13日

2010年8月3日(火)、当社は蒲郡市「生命の海科学館」にて、地域の子供向けにサイエンス・ワークショップ「バイオ・アドベンチャー」を開催いたしました。

バイオ・アドベンチャー
テーマ バイオ・アドベンチャー 
~顕微鏡でいろいろなものをのぞいてみよう~
会場 蒲郡市 「生命の海科学館」
日時 2010年8月3日(火) 10:00~ 14:00~

*J-TECのイベントは終了致しました。

当社の専門分野である「細胞」をテーマとし、顕微鏡でいろいろなものを観察しました。 自分の口腔内の細胞を染色したり、血液や虫の観察をしたり、また、ぺットボトルで手作りの顕微鏡も作製しました。

小学生を対象としたイベントでしたが、付き添いの大人の方も懐かしさを感じながら、夢中になって楽しんでいただきました。「子供達の新鮮な反応、目をキラキラさせている姿に感動しました」と父兄からの反響もあり、企画した当社社員にとっても非常に有意義な時間となりました。当社は今後も地域の方々との交流を積極的に行っていきたいと考えています。

参加した子供達の声

バイオ・アドベンチャー「ヒトのからだが細胞というもので出来ていてすごいなあと思いました。」

「顕微鏡をペットボトルで作って楽しかった。」

「すごくおもしろかったのでJ-TECに入りたいです。」



講師役を務めた社員の声

バイオ・アドベンチャー「参加した子供達に喜んでもらえて、私も嬉しくなりました。」

「子供達とのふれあいで、童心にかえって楽しめました。」

「小学生の視点で考えることで、『生物学をどのように見せれば面白いか』を考えるきっかけになりました。」


「生命の海科学館」では、8月29日までの夏休み期間限定で、蒲郡市内の企業や教員が講師を務め、それぞれの専門分野を活かした、楽しく学べるイベントを連日開催しております。詳細は、生命の海科学館ホームページ 「夏のイベント情報!」よりご確認下さい。

このページのトップへ