コラム・トピックス

2023年12月25日【サステナビリティ】

再生医療市民講座『未来の医療とまちをつくる~蒲郡での挑戦と今後の展望~』を開催しました

市民講座の様子

蒲郡市は、「再生医療のまち蒲郡」を市民の皆様により身近に感じていただくことを目的として再生医療市民講座を企画しました。本講座の開催にあたっては、当社も蒲郡市役所と協働しました。講座では、蒲郡市民病院医師の講演、地元蒲郡市の学生によるプレゼンテーション、「再生医療のまち蒲郡」に関わる団体のトップによる座談会が行われました。

市民講座の様子

地元蒲郡市民病院 皮膚科部長である久保良二先生からは、蒲郡市民病院における再生医療への取り組みの中で当社製品である自家培養表皮を用いた治療についてご紹介いただきました。地元中高生による発表では、当社の再生医療事業を題材としたホームページの紹介や、未来の再生医療の可能性について発表が行われました。
また座談会では当社社長 畠がファシリテーターを務め、「再生医療のまち蒲郡」に関わる団体のトップがそれぞれの立場から再生医療を通した蒲郡の将来について意見を交わすなど、多方面から再生医療について議論しました。

当日は、120名の方が来場され、幅広い年代の方に再生医療を身近に感じていただく機会となりました。
当社は今後も、地域社会と連携しながら地域の皆様にとって「再生医療」を身近に感じていただけるよう活動を続けてまいります。

【再生医療のまち蒲郡とは】

本市は、平成25年度策定の「蒲郡市ヘルスケア計画」の基本方針として、再生医療等のヘルスケア産業の育成・集積を掲げております。それを受けて平成27年度から、再生医療のまちづくりを推進するため、市をあげてさまざまな事業を企画、運営していくことを目指し、「蒲郡再生医療産業化推進委員会」を立上げました。この度本事業の一環として、再生医療市民講座を実施しました。