コラム・トピックス

2022年06月06日【イベント】

第10回技術経営・イノベーションシンポジウムにて講演を行いました

演台:経済産業大臣賞「日本初の再生医療等製品 自家培養表皮「ジェイス®」の普及」

当社代表取締役社長執行役員 畠 賢一郎が講演する様子

当社代表取締役社長執行役員 畠 賢一郎が講演する様子

当社は、一般社団法人科学技術と経済の会が公募した第10回技術経営・イノベーション大賞において、「日本初の再生医療等製品 自家培養表皮「ジェイス」の普及」に関する功績で「経済産業大臣賞」を受賞いたしました。

2022年6月2日に第10回技術経営・イノベーションシンポジウムが会場とオンラインのハイブリッドで開催されました。210名の参加の中、受賞者として、当社代表取締役社長執行役員 畠 賢一郎が「日本初の再生医療等製品 自家培養表皮「ジェイス®」の普及」について講演しました。

当社は、「再生医療をあたりまえの医療に」をビジョンに掲げ、既存製品のさらなる普及に加え、新たな再生医療等製品及び医療機器を継続的に開発・上市することを通じて、再生医療の産業化を推進するとともに、患者さんの生活の質(QOL)の向上に貢献していきます。

技術経営・イノベーション大賞とは

技術経営・イノベーション大賞は、世の中を変革する優れたイノベーション事例を表彰するものです。技術革新とともに社会変革を起こした、もしくは起こしつつあるイノベーションを対象 にその内容と実践プロセスを広く紹介することで、次世代の経営者・技術者への参考に供し、さ らなるイノベーションの推進に資することを目的としています。 このたびの受賞は、「日本初の再生医療等製品 自家培養表皮「ジェイス」の普及」において、 治療困難であった重症熱傷治療におけるゴールドスタンダードとして多くの患者の救命に寄与していること、医療機関と連携して安定供給できる体制を構築した点や、累計 1,000 件以上の移植実 績がある点などが高く評価されたものです。