Recruitment Column採用コラム

2023年11月08日【J-TEC社員のつぶやき】

「J-TECを知る」対面オープン・カンパニーを実施しました

みなさん、こんにちは。
人事担当の安藤です。

2023年10月18日(水)に「J-TECの仕事を知る」対面オープン・カンパニーを実施しました。
7名の方にご参加いただきました。本インターンシップでは、ご来社いただいた対面の利点を活かし、次のようなプログラムを行いました。

当社の職種(研究開発部、製造部、営業部など)を紹介した後、職種トランプ(当社オリジナル)を使って仕事への理解を深めていただきました。

それぞれの職種が社内外で「どのような関わりを持って働いているのか」「デスクワークと現場作業の割合はどの程度なのか」など、仕事の具体的なイメージを持つことができたと思います。

製品イメージをつかんでいただくために、模擬品を用いた移植手技のデモンストレーションを行いました。具体的には、自家培養表皮ジェイス、自家培養角膜上皮ネピック、そして自家培養口腔粘膜上皮オキュラルの模擬品をピンセットで持ち上げ、移植する手技を体験していただきました。

複数の職種から社員3名が参加し、社員質問会を行いました。社員1名と学生3名程度で
1つのグループとし、直接話をすることで現場社員の働き方や雰囲気について感じることができたと思います。どのグループも絶えず話し声が飛び交っており、充実した時間を過ごしていただけたと思います。

「薬事部について知らなかったけど、話を聞いて面白そうな仕事だと思った。」「製品を直接触ることでこんなに薄くて繊細な製品だということを知った。」などのコメントをいただき、新たな学びを感じてもらうことができました。

ご参加いただいたみなさんの反応やお話を直接見聞きすることができたので、私としてもとてもコミュニケーションが取りやすかったです。今後もたくさんの方と直接お会いできる機会を楽しみにしています。

対面オープン・カンパニーの日程はこちらからご確認ください。