Recruitment Column採用コラム

2024年02月26日【J-TEC社員のつぶやき】

J-TECの子育て支援について

みなさん、こんにちは。
人事担当の安藤です。

今回は、当社の子育て支援について紹介します。
仕事とプライベートを共に充実させることが「働きがい」につながると考えています。
従業員の意見を参考にしながら働きやすい環境づくりを目指しています。

企業ブースにて製品の説明を行う様子

【育児休業取得制度】
男性・女性に関わらず、お子さんの育児のために育児休業を取得することができます。
育児休業はお子さんの2歳の誕生日までの期間で取得することが可能です。

2023年度では、パートナーが出産をした男性従業員の全員が
育児休業を取得しました(最大6ヶ月取得)。

育児休業を取得する前には、対象者に対してアドバイスを行ったり、相談を受けたりしています。
また、他のメンバーが力を合わせて仕事をカバーするため、安心して育児休業を取得できる環境が整っています。
育児休業を取得した男性従業員からは「妻と一緒に子供の世話をする貴重な経験ができて良かった!」という意見をもらいました。

【育児短時間勤務制度】
お子さんが小学生のうちは、1日あたり 2時間または往復の通勤時間分のいずれか長い時間分まで勤務時間を短くすることができます。
一方、短時間勤務を選択せず、フルタイムで働く方もいます。
育児はご家庭ごとに状況が異なるので、それぞれの方の状況に応じて柔軟に対応できる環境を整えています。

法律では、短時間勤務制度は3歳までの期間だけ整備すれば足りますが、当社では大幅に対象期間を確保しています。

ゴルフ部の打ちっぱなし練習にてスイングを確認する様子

【家族手当】
扶養の有無にかかわらず、18歳未満のお子さんのいる従業員には月額5,000円の家族手当を支給しています。さらに、3歳までのお子さんの場合は月額5,000円を加算して支給しています。
ご両親ともに当社の従業員の場合は、世帯主である従業員に支給しています。

今後も、従業員が働きやすい会社を目指していきます。
ワーク・ライフ・バランスに関する情報はこちら